fisワインコラム

「ワイン本音調査」&「外飲みスタイル」調査データのご紹介

2020.1.28

お客様の声を徹底調査!是非ワイン選びにお役立て下さい。

居酒屋でワインを楽しむお客様の本音調査

平素より格別のご高配を賜り厚くお礼申し上げます。Fisワイン倶楽部でございます。
今回のコラムでは、居酒屋でワインを楽しむお客様の声を調査したデータをご紹介致します。
是非、ワイン選びの参考としてお役立て下さい!

居酒屋でワインを注文する頻度

ワインは注文しますか?

2~3回に一度以上注文している方が半数以上という結果に。
全く注文しない方は6.7%程度にとどまりました。

ワインは何種類用意すれば良いのか

ワインは何種類から選びたいですか?

色別にそれぞれ2~3種類が約50%。次いで4~5種類が約30%と、ある程度選択の余地がある方が喜ばれるようです。
飲食店様の場合、個性の異なるワインを色別に数種類ずつ準備すれば、より多くのお客様に対応できます。
※例えば濃いめの赤ワインと、酸味があり渋みの少ない赤ワイン。コクのある白ワインと、スッキリした風味の白ワインを準備するなど。

ワインを選ぶ決め手

ワインを選ぶときの決め手は?

ワイン選びでは、価格を決め手とするお客様が多いとの結果に。
一方で、店員から勧められるというのもワインを選ぶ大きな要因です。

焼き鳥や居酒屋メニューとワイン、意外かもしれませんが実は相性がいいんです!!
塩で食する焼き鳥、タレで食する焼き鳥、唐揚げ、手羽先、焼き魚、ワイン蒸しなどと相性が良いワインをご紹介いたします。

焼き鳥・居酒屋ベストバイ

外飲みスタイル徹底調査

外飲みスタイル徹底調査

ここからは、外食好きの方に調査した、「外飲みスタイル」の調査結果をご紹介致します。
調査データは株式会社イズミック様より御提供いただきました。

20代の結果

30代の結果

40代の結果

20代、30代、40代と年代別に、良く飲むお酒と今後飲んでみたいお酒をアンケートした結果です。
ワインをよく飲まれるお客様は男性より女性の割合が高いです。
※しかし、20代においては男性の方が割合が高くなっております。

今後飲んでみたいお酒にはビール、日本酒、ワインの割合が高くなっています。
特に女性では今後ワインを飲んでみたいと考えている方が多くいらっしゃいます。

また、興味深いデータとして最初の一杯はビール以外で乾杯する割合が若い人ほど高い傾向にあります。
一番多いのが20代女性で27%、反対に少ないのは40代男性で7%となっております。
最初の一杯に、ハイボールやスパークリングワインを選ばれる方も増えていく事が予想されます!

最初の一杯をビール以外で乾杯!

乾杯にオススメのスパークリングワインをご紹介!

fisワイン倶楽部では、エントリークラスのワインから高級ワインまで幅広く取扱させていただいております。
色別や国別でワインを検索する事もできますし、月別のおすすめワインのコーナーもございますので、是非ご覧ください!
色々なワインをお楽しみいただければと思います!
今後もお客様に有益な情報や、素敵なワインを御紹介できるよう頑張りますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

記事一覧に戻る

PAGETOP

特集一覧

fisワイン倶楽部(フィスワインクラブ)
365日最短翌日お届け!土日祝も出荷! 6,000円(税別)以上のお買いあげで送料無料! 代引き・クレジットカード月締め決済対応!